距離感

人にはパーソナルスペースがありますよね。

近しくなりすぎると、我儘になったり、相手に何かを求めようとしてみたり。

適度な距離感を楽しむ。

結構これ、難しいんですよ。

ちょっと、踏み込み過ぎたな、って感じる時に、

少し微調整の繰り返し。

距離があり過ぎても、いつまで経っても他人行儀みたいで寂しかったり。笑

お互いが心地よい、時間、空間を過ごす。

そんな、若干当たり前のようなことが前提の人は、一緒にいて気が楽。

気負うことなく、自然に。

相手に強く求めない。

私も何かを求められたくない。

そんな心地の良い距離感のある友人が出来たら、

大事にしたいですね。

色々な友人が居て、面白い。

熱く仕事を語る人。

熱く、未来を語る人。

熱い人も、何か好きだなぁ。

同じくらい、緩い空気の人も好き。

私もどっちも、持ってるんだもん。

臨機応変に、自分が熱くなりたい時に

熱い人に会う。

癒されたい時に、緩い空気感のある人に会う。

それぞれのお友達としての、距離感は、

相手に対する尊敬の念があると、いつまでも心地良い位置にある。

年齢に関係なく、年下でも年上でも。

この人のこんな所がいいなぁ…!

と思える人に出会えるって大事ですね。

いいな。と感じられる人に出会えるのは、

結構幸せなことなんだな、って思います。

その上で!折角のご縁なら、

お互いのパーソナルスペースを意識したいです。

相手が意識しなくても、私が意識して軌道修正はかっちゃいますけどね。笑