流行りを逃さない娘。

こんにちは!毎日あちーあちーと言いながら汗だくで過ごしております。

私以上に旦那と娘はクーラーがんがん聞いてる中なぜか滝のように汗を流して遊んでいます。

なぜだ。むしろ室内は寒すぎってくらい寒いぞ?

さて、タイトルの通り、娘は流行りものが大好きです。

そして例のごとく手足口病になりました。

トホホ。。。

事の発端は先週の木曜日。

午後になってなぜか私の体調がすこぶる悪く、

吐き気、めまい、お腹を下しまくっていたので早退させてもらうことに。

家について5分後、お迎えまでちょっと横になろうと思った矢先、保育園から電話が。

ベビもこちゃんの様子をお伝えしたくってお電話しましたとのこと。

どうやら口内炎がある模様。

むむ!

すぐに迎えに行き、ちょうど耳鼻科にかかる予定もあったのでそのまま小児科にも行くことに。

行ってみるのソッコーで

お母さん、残念ながら手足口病ですねー。明日から登園できません。一回また土曜日にきてもらえますか?もしかしたら月曜からオッケー出せるかもしれません!

それから今日明日結構熱が出ることもあるから、ちょっと頑張ってくださいねー!とのこと。

特に薬はないようで、ただただ娘が耐えるのを見守るのみだそうです。

しかもどうやら手足口病とは言いながらも、

最近はおしりにもブツブツが出る子が多いとのこと。

娘はその時点で喉のみだったので様子見になりました。

そしてお次は耳鼻科。

どうやら咳も鼻も悪化しているよう。

抗生物質が追加されました。

こんなに薬ばっかで大丈夫なのかな?と最近不安になるくらい、病院通いです。

ただこのまま悪化すると、今密かにRSウイルスやヘルパンギーナなども流行っているそうで抵抗力が弱まり併発したらもっと酷くなってしまうとのこと。

確かに娘の保育園でも一気に3つ手足口病ヘルパンギーナRSウイルスの感染症が出ていたので、なんとなく納得できます。

その日は鼻水を吸ってもらい、吸入して帰ってきました。

その夜からでしょうか、娘の怪獣っぷりが発揮されています。

まず今まで見たことないくらいの寝ぐずり。

体力も筋力もついてきたので暴れっぷりがすごい。

今まではエルゴに入れてお外に出ればすんなり寝入ってくれましたがそうとは行かず。

エルゴから飛び出す勢いで暴れています。

2日目の夜はは一度寝かしつけをしましたが、やっぱりダメ。

そもそも私が添い寝で寝かしつけますが、私にしがみついて寝ます。

それをそーっと剥がしながら退散するのですが、ちょっとでも動こうもんならすぐに泣いて探しにきます。

イライラもしますが、やっぱり体の中で何か起きているんだなというのが手に取るようにわかりました。

ただただ見ているだけって辛いですね。

熱は出ませんでしたが、翌日から手足にブツブツが。。。

ショックー

私は娘のスキンケアにはすごく敏感で小さい頃からちょっとでも発心が出ようもんなら何かできることはないかなー?と思うタイプでした。

自分が小さい頃アトピーを持っていて、お風呂上がりに毎日塗る軟膏が大っ嫌いだったので。。。

これが2日続いた土曜日に再受診。

絶対無理だよねぇーと旦那と言いながら病院に行くと、なんとかるーくオッケーが!!!!

え?!いいんですか?!

まだ発疹ありますよ?!

とつい聞いてしまいました。

でも先生が、お母さん型みんなそう言いますが発疹自体は移りにくいのでみんな保育園オッケーですよ。

許可証にも基本的に口内炎が治って食事ができること、熱がないことって書いてあるでしょ?

とのこと。

確かに。

幸い娘は発熱はありませんでした。

食欲も落ちませんでした。

え?これ本当に手足口病?って思うくらいでしたが、発疹自体は確定なのでたぶんそうです。

というわけで無事今週からまた登園しておりますが、まだまだ油断大敵。

会社携帯が鳴るのをヒヤヒヤしながら待っております。

もうずーっと耳鼻科と小児科をはしごしています。

こんなに薬漬けで大丈夫なのかな?

さすがにちょっと不安になってきました。

今日もこれから耳鼻科で経過を診てもらいます。

娘よ、早く良くなっておくれ!

そして楽しい夏休みにしようね!

最後までお読みいただきありがとうございました!